私にしか出来ない教室

商品はFLORA

 最初、レッスン費用をどのくらいにするか迷います。
 そんなこと、全部切り捨てましょう!

 まず、自身のある商品作りから始めます。

 花束が自信があるならば、ギフトフラワーのレッスンカリキュりラムを商品にすればいいのです。

 お花や花雑貨が、売り物ではありません!!

 FLORAは、最初、ベーシック力にあまり自信がなかったので、行事の花やアニバーサリーの花など、季節のフラワーアレンジメントコースを商品にしました。

 ごくごく当たり前のコースですが、器とお花と花雑貨とレッスン料をこみこみで、3,000円で売りました。数年前は、レッスン費用が、講習料とお花代、資材費と別々に設定されているスクールが多かったので、こみこみの料金設定は、わかりやすかったこともあり、生徒さんが集まりました。他のスクールと違うことをしてみるのも大切です。

 センスというものを売りにしていらっしゃる先生方が多いと思いますが、これが全てのお花好きの人に認められるものでもありません。

 何か一つ、新しいもの、付けて売りましょう。お花や花雑貨だけでなく、テクニックやお花の知識など何でもいいのです。

 知識をお金に代えてこそ、成功するフラワー教室は、1歩前進します。

 私らしい作品ご紹介します。

 カボチャの形をイメージしたダッチスタイルのハロウィンのレッスン作品です。ただお花を挿すだけでなく、器も花雑貨も生徒さんに手作りしていただいています。それが、FLORA流の稼げるカリキュラムでもあるのです。

 成功するポイント 
自分の得意なこと見つけましょう!

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村