最初の一歩

その3

初めてのときは、自宅や自宅付近の公共施設の会議室などが、教室を開く場所として適当です。

初めて開くという方は、あなたばかりではないはずです。FLORAが開業したときも、初めてという方が、周りに何人もありました。遠くのお友達や、ぜんぜん知らない近くの方とかかなりの方がいらっしゃいました。

遠くの方とは、情報交換とかしやすいですが、近くの方は、ライバルですから、親しくはあまりなることはできません。

でも、相手を知ることは、とても大切です。どんなところで、開講なさっているか、HPやチラシ、教室案内などで調べることが大切です。

遠くのお友達とは、電話でお互いの情報を交わし、相手がしてみたことをFLORAもしてみました。ごくごく近い方は、チラシなどで、教室の場所や価格、先生のプロフィール、ライセンスが取得できるかどうかなど、調べました。

FLORAは、最初自宅で開講しましたが、生徒さんが増えてからは、近くの公共施設で開講しました。それは、他のスクールが開講していた場所からヒントを得て、開講したので、他のスクールがされていることは、まずご自分もなさってみてください。

FLORAが最初開講した公共施設


そして、だめだったら、考えて、ほかの方法を試してみるようにしてください。

あきらめないことが、大切です!

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村