教室開設のための必要な道具?は私流スクールを作るポイント

 FLORAが、教室を始める時に準備したものをお教えしますね。

 これが、絶対に必要というものから書いていきますよ。

 絶対に必要な準備したい道具

  かわいいバケツ
  手作りのレッスンレシピ
  手書きの花材・材料表
  カメラ
  生徒さんに貸し出すはさみ
  生徒さんに貸し出すフラワーナイフ
  オアシスカッター
  霧吹き
  水差し
  ワイヤースタンド
  ワイヤー #18 #20 #22 #24 #26 #28 #30
  フローラテープ グリーン系 ブラウン系 イエロー ピンク
  ボビンワイヤー#28 ゴールド シルバー


 これらは、資材やさんで簡単に手に入るものばかりです。でも、最初から、お金をかけすぎるのもどうでしょう。 


 かわいいバケツなどは、雑貨屋さんや100円ショップなどで、お気に入りのものを探すと、私らしい教室に近づきますよ。結構バケツは、生徒さんの目に止まるものです。霧吹き水差しも同様に、探すのがいいと思います。霧吹きは、FLORAは、LOFTのものを使用していますよ。 


 手書きの花材・材料表は、生徒さんが、名前を書いて覚えるようにしたいとのことなので、100円ショップで見つけたミニ黒板を利用しています。

  
 ハサミナイフは、生徒さんが持って来る準備品にされている方がありますが、出来たら、教室で実際に使ってもらってから購入していただくと、納得してからの買い物になるので、少し高めでも生徒さんは不満を持たず、購入されます。

 よく聞くのは、『あの先生に買わされたの』という不満です。このようなことでも、口コミで広まることがあるので、注意が必要ですよ。不満で、つぶれる教室があるんですよ。


 ワイヤーも持って来るのは、重いので、絶対に用意しておいていただきたいものです。そして、いつでも、誰でも、すぐ使えるように、ワイヤースタンドにセットしておきましょうね。


 生徒さんの来やすい、入会しやすいスクール作りが、

  教室開設ための必要な道具のリスト作りにつながっています。
 
 
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村