生徒さんと一緒にがんばれる教室になる!!

生徒さんと一体感のある教室 生徒さんがお友達作りに成功されたら、今度はみんなと一緒にがんばるんだという教室作りをしましょう。 だだ、気晴らしという教室ではなく、何となく前向きになれる環境が大切です。 その一つの方法が、ライセンス です!! ライ…

お友達が増えちゃう教室を作る!

お花を習いたいという生徒さんのほとんどが、お一人で入会されます。 お花を習うこと+お友達作り ということが目的という方が多いようです。 共通の趣味や目的があれば、お友達になりやすい と考えてのことのようです。 お友達になれる環境を作ることが、先…

生徒さんの通い易い教室を作ろう

手ぶらでレッスン 手ぶらでレッスンに通える教室は、きっと魅力的。 ハサミやナイフは、重いし、忘れたりしたら、教室に行きにくくなっちゃいます。 持ち帰りの準備も万端に、教室はスタートしましょう。 持ち帰り袋が、お教室のオリジナルなんてすてきです…

教室開設のための必要な道具?は私流スクールを作るポイント

FLORAが、教室を始める時に準備したものをお教えしますね。 これが、絶対に必要というものから書いていきますよ。 絶対に必要な準備したい道具 ★ かわいいバケツ ★ 手作りのレッスンレシピ ★ 手書きの花材・材料表 ★ カメラ ★ 生徒さんに貸し出すはさみ…

自信のあるレッスンカリキュラムの多様化  生徒の定着力アップ

レッスン費用の決め方 レッスンの価格は何通りに決めてもいいのです。 お花代を少ししか出せない人、飾るスペースのあまりない人には、材料が少しのコースを作ればいいのです。 ゴージャスに、徹底的に学びたい人向けには、材料もテクニックも、そして時間も…

私にしか出来ない教室

商品はFLORA 最初、レッスン費用をどのくらいにするか迷います。 そんなこと、全部切り捨てましょう! まず、自身のある商品作りから始めます。 花束が自信があるならば、ギフトフラワーのレッスンカリキュりラムを商品にすればいいのです。 お花や花雑…

最初の一歩

その3初めてのときは、自宅や自宅付近の公共施設の会議室などが、教室を開く場所として適当です。初めて開くという方は、あなたばかりではないはずです。FLORAが開業したときも、初めてという方が、周りに何人もありました。遠くのお友達や、ぜんぜん…

最初の一歩

どこでお教室を開くの?その2自宅だけでなく、周辺でお教室を開講できる場所はたくさんあります。簡単に公民館で、という方もあると思いますが、自治体によって少し違いはありますが、公民館は、先生が開きたい!というものではなく、何人かの人が集まって…

最初の一歩

どこで、お教室を開くの?その1ご自宅でもOK。リビングやご自分のお部屋をおしゃれに片付けて、自分の好きなイメージにあわせて、ホームティーチングできるように準備しましょう。テーブルやいすはニトリなどで、最初は格安のものを購入したりするといい…